海外最新ニュース

海外のニュースメディアから最新情報を紹介します。日本のニュースメディアでは取り上げられない内容も多く含んでいます。

ジカ熱による小頭症の子供に聴力の低下が起きやすいことが判明

スポンサーリンク

TIMEより

time.com

その実態について、いまだによく知られていないジカ熱ですが、また新たにジカ熱がもたらす症状が発見されました。

 

ブラジルの研究チームの報告によると、ジカ熱に感染した母親から生まれた新生児には、聴力の低下が起きる場合があることがわかったとのことです。

 

ジカ熱によって引き起こされる健康被害については、研究者達もまだまだその全貌を調べている最中ですが、新生児に引き起こす被害については、小頭症などの出生異常が起きることがすでにわかっています。

また、他の研究によると、視力の低下や、脳への深刻なダメージも報告されています。

 

米国CDCによって発表された報告によると、ジカウィルス由来の小頭症の新生児70人のうち、4人に聴力の低下が見られたとのことです。この聴力の低下は、内耳もしくは耳と脳を繋ぐ神経への損傷から引き起こされたとみられています。この損傷は、ジカウィルス以外の要因によって引き起こされたとは考えられないとのことです。

 

研究チームはまた、確証を得られてはいないものの、小頭症ではないがジカ熱に感染している新生児も、聴力の低下がみられる可能性があると発表しています。