読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外最新ニュース

海外のニュースメディアから最新情報を紹介します。日本のニュースメディアでは取り上げられない内容も多く含んでいます。

杭州で開かれるG20 グローバルリーダーを目指す中国に注目

スポンサーリンク

BBCより

www.bbc.com

9月4日、5日は中国の杭州でG20首脳会議が開かれる日ですが、それに向けて中国政府は"町自体を作り替えてしまって"います。

というのも、人口の3分の1を移動させ、大規模のセキュリティ措置をとっているのです。

しかも、マンホールのふたをロックするという徹底ぶり。

 

今回のG20は、中国にとって、特別な意味を持つのです。

世界経済が崩壊していく中で、中国はどんどんGDPを伸ばし、いまや世界2位の経済大国までになりました。

その中で、世界のアウトサイダーではなく、グローバル経済におけるリーダーとしての地位を獲得したいと考えているのです。

 

杭州は、アリババをはじめとする、中国の世界的大企業が多く本拠地を置く都市です。これらの企業は現在、巨大な国内マーケットや労働力、そして天井知らずの資本を元に、中国経済を牽引しています。

その意味で、今回G20を杭州で開くことに大きな意味があります。中国の経済成長、そして中国が今後世界経済を引っ張る存在であることをアピールできる機会なのです。

 

しかし、中国がG20で望み通りの結果が得られるのかどうかはわかりません。

多くの障害があるのです。

たとえば、拡大してきた自由貿易に対する世界レベルでの抗議。保護主義者が多く存在する中で、自由貿易を推し進めることが果たしてできるのかという問題があります。

もしも世界の各国が中国に対する市場を閉じてしまえば、それは中国経済にとって大きな打撃になるのです。

 

4日から行われるG20首脳会議では、中国が今後世界を引っ張っていくための第一歩を踏み出せるのかに注目です。